2005年12月01日

「プチクリ」目次

 12月8日発売の「プチクリ」ってどんなことが書いてあるの?
 そんなあなたのために、一足お先に「プチクリ」の目次をご紹介します。


★「プチクリ」目次

はじめに

第一章 プチクリにチャレンジしてみませんか?

誰もが楽しそうな世界
もっとも輝いているクリエイター
小さくても美味しいトマト
プチでも立派なクリエイター
「プロはつまらない」その理由
プロだってプチクリしてる
プチクリは今すぐできる! 誰でもなれる


第二章 あなたの才能見つけます

一番欲しいのは才能
あなたの「興味がないこと」は何ですか?
これが才能です
「わかる」ってスゴいことなんだ!
「好きなこと」を書き出してみよう
「才能埋蔵マップ」って?
才能は、マップを書けばすぐわかる
いざ才能発掘!
あなたのプチクリネタをどんどん増やそう


第三章 表現するのがプチクリです

「好き」はこう表現する!
バイオリン好きのSさんの話
あなたにしかできないプチクリはきっとある
スイーツだってプチクリネタ
あなたの部屋を「博物館」にする方法
続けるコツは「楽しむこと」
演奏しないミュージシャン
バリエーションはあなたの気持ちの数だけある
表現とは「のろける」ことだったんです


第四章 表現力を伸ばそう

才能を引き出す簡単な方法
ありあまる才能は邪魔になる
才能のあるなしは重要ではない
コントロール力は奇蹟を生む
大事なのは、続けること
いますぐマンガ家と名乗りなさい
決意と自覚こそが最も必要
あなたもクリエイターになりました
見えてくる新しい世界
まずは形から入ってみる
世界で唯一の人になる


第五章 これが私のプチクリ道

「好き」という気持ちを伝えたい!
プロになれるか、なれないか
プチクリに目覚めた頃
歓声と拍手からのはじまり
やりたいことはなにひとつやめられなかった
気がつけばプチ社長
またもや転機が……
プチ社長を辞めた理由
好きなときに、好きなことをしたい
私がもしプチクリでなかったら
大きなことも小さなこともできる
プチクリの心地よさ
好きなことさえあれば大丈夫


おわりに
posted by 大内明日香@バーバラ at 06:48 | TrackBack(7) | 「プチクリ」内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

行けば分かるさ、プチクリの道w
Excerpt: 下で紹介してます岡田さんの本の映像ができたようです。でもって、専用のページもできちゃったようですwhttp://puticre.seesaa.net/目次が載ってますね。ちょっとした判断材料?って..
Weblog: かるぱら
Tracked: 2005-12-01 22:36

プチクリ
Excerpt: 岡田さん初めまして!記事への言及以外で気軽に打てるトラックバック広場を作ってみましたヽ(´ー`)ノ
Weblog: 加工乳
Tracked: 2005-12-02 00:16

プチクリ
Excerpt: 今度、岡田斗司夫さんが 「プチクリ 好き=才能!」と言う本を出されます。 ( 幻冬舎 12月8日配本 定価 1200円) http://puticre.seesaa.net/ プチクリとは著者の造語..
Weblog: 丼 BLOG
Tracked: 2005-12-03 11:13

「オレ様化」批判~自分の欲望を諦めてはいけない~
Excerpt: 「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは 子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。 これまで学校教育はこの 「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価..
Weblog: アスペクトBLOG
Tracked: 2006-01-15 11:47

読書「プチクリ」
Excerpt: プチクリ!―好き=才能! 岡田斗司夫「プチクリ!―好き=才能!」幻冬舎  BSアニメ夜話の司会などで有名なオタキングの本です。内容は「アマチュアの表現活動の薦め」というようなものなのかな。 ..
Weblog: 無重力実験とアニメについて
Tracked: 2006-01-16 21:15

ブログを始めたきっかけ(5)
Excerpt: 感想文を書いた後で、"岡田斗司夫「プチクリ」公式ページ"があることを知りました。せっかくなのでトラックバックさせて下さい。
Weblog: とんでもはっぷん Planned Happ'n
Tracked: 2006-07-16 17:32

ブログを始めたきっかけ(5)
Excerpt: ブログをリニューアルしたので改めてトラックバックさせて頂きます。
Weblog: 斉穏 明 のブログ
Tracked: 2009-06-14 15:46
×

